世界有数歴史ともに

【解説】外貨預金とは何か?銀行で扱う資金運用商品の一つの名称であって日本円以外によって預金する商品。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
平成10年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分割して、旧総理府の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁(現金融庁)が設置されたわけです。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(バブル景気・不景気)って何?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される価格が行き過ぎた投機によって実体経済の本当の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
FX(外国為替証拠金取引)とは、リスクは高いが外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨預金または外貨MMFよりもかなり利回りが高く、さらには手数料等も安いのが魅力である。身近な証券会社やFX会社で購入しよう。
昭和46年に設立された預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う現在の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。、日本銀行だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
いわゆるバブル経済(日本では80年代から)の内容⇒不動産や株式などといった時価資産が行き過ぎた投機により本当の経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をよく銀行の3大機能と言う。これは基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」それにその銀行の持つ信用によってこそ機能していることを忘れてはいけない。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険を販売する企業は生命保険会社または損害保険会社に2つに分かれることになった。2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受けている者しか経営できないということ。
ゆうちょ銀行(JPバンク)のサービス等は平成19年に廃止された郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、民営化後適用された銀行法によって定められた「預貯金」が適用される商品である。
金融商品の仕組み。株式についての基礎。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上は購入した株主に対しても出資金等の返済に関する義務は発生しないとされているのだ。加えて、株式は売却によってのみ換金できる。
ですから安定的であり、さらに活発な魅力があるこれまでにない金融に関するシステムを作り上げるためには、どうしても民間企業である金融機関だけでなく行政(政府)がお互いの解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
【用語】ロイズって何?シティ(ロンドンの金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場である。イギリスの制定法の規定で法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
ほぼ全ての株式を公開している上場企業であれば、事業活動のための資金集めのために、株式と社債も発行するのが普通。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務の存在と言える。
保険制度とは、突然起きる事故により生じた財産上の損失を想定して、よく似た状態の多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって予想外の事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する制度ということ。
タンス預金の弱点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇した分現金は価値が下がるので、いますぐ暮らしに必要とは言えない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全、そして金利が付く商品に資金を移した方がよい。