2018-01-01から1年間の記事一覧

世界有数歴史ともに

【解説】外貨預金とは何か?銀行で扱う資金運用商品の一つの名称であって日本円以外によって預金する商品。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。平成10年6月、当時の大蔵省の金…

させることを図る

【用語】バブル(泡)経済について。市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引価格が度を過ぎた投機により経済成長(実際の)を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言…

比較的はじめやすい

抑えておきたいポイント。株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は購入した株主に対しては返済しなければならないという義務は負わないとされています。加えて、株式は売却によってのみ換金するものである。…

銀行だと見立てられて

の知ってますか?外貨両替って何?海外へ旅行にいくときだったり外貨が手元に必要な人が活用します。円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。平成7年に公布された保険業法…